1月20日に転院して2週間過ぎました。

喉にスピーチカニュレを付けた事で、難しかった移乗の時の介助がますます困難になりました。

リハビリを担当してくれる先生がOT、PTともに若い女性の方でなかなか私を抱えて移乗が出来なくて1週間トイレに行けずに苦しみました。排尿時は、大学病院の時みたいに尿器を使っていました。排便の時がベット上では、すっきり出せなくって…

ベットから車椅子へ移乗する時、首が保持できないので介助者の肩で頭を支えてもらわないといけません。両手もぶらぶら下がってしまいます。立ったとき左足が外に倒れ捻挫するみたいになって力が入らなかったり…トイレに行くのも無理なのかな~って凹んでました。

1週間たって、首にはカラーを使い、両手は首から吊るようにスリングを、足には足首を固定するオルトップを作りそれらを装着して2人介助でトイレに連れて行ってもらえるようになりました。

その対応が看護師さんは出来ないと言われ日中ベット上で過ごしています。

食事はお粥に軟菜だけどほぼ普通に近いおかずを食べています。体重も2Kg減り徐々に減りつつあります。胃ろうにならないように頑張って食べないとヤバいです。

後は帰ってからのサービスがどれくらい使えるでしょうか!三男も4月から施設勤務が決まり、シフト制なので今までのように頼りに出来なくなります。今家族に痰引きの指導を病院が行ってくれています。退院までに3回受けないと帰れないそうで、その後4月までにヘルパーさん達への指導も終わらないといけないそうです。

家に帰ってからの体制が決まれば安心できます。

がしかし、コロナの感染者が毎日増え続けています。雲仙市でも毎日二桁代で感染者が出ているみたいです。帰る頃には落ち着いてほしいです。

大学病院に入院中に一人の少女と同じ部屋になりました。今どうしているかな~

その時の気持ちを詩にしてみました。

19歳の少女へ

あなたと初めて会った大みそかの夜、気管切開をし経管栄養のため鼻には管が…

ほぼ眠ったままでしたね!

その夜は「大丈夫!絶対目が覚めて元気になるからね!」

って祈っていました。

それが、日に日に目が開き手が動いて、車椅子へも歩いて座れるくらい動くようになって。。。車椅子でもトイ

レに行けるようになって、自分でご飯も食べれるようになり、スマホも見れ体も自由自在に動くようになったね!

その回復力凄い!凄い!

       正直私も軽々と動くからだが欲しい!私の体よ!動けーーーーー!

       なんて思ったものでした。

私は人生の半分以上生きたけど、あなたの人生まだまだこれから!

後は、声が出せるようになったら喉の穴も塞がって健康な体になって

来年には、振袖着て成人式迎えられるからね!

もう会う事ないかもしれないけど、祈ってるね!

がんばれーーー!!!

先週体の筋肉量を測定しました。腕の筋肉量は、1Kgもなかったけど足は両足とも3Kgを超えていました。

全体を見るとめっちゃ少ないけど、今は安心材料の一つです。それに対し体脂肪の多い事!(笑)

筋肉量も増えることはないけど少しでも長持ちできるよう、使っていきます。

(長文お付き合いただいてありがとうございました) <(_ _)>

サルコペニアチェック

入院の最新記事8件