この時が発病の原因?

2019.8.26昨日は,長男家族と映画を見に行きました。息子と孫と私は,「ライオンキング」を嫁ちゃんは「おっさんずラブ」を。息子とは,実に30年近くぶりの映画館でした。息子曰わく「ゴジラとドラえもんを見た記憶がある」と言ってましたが私はゴジラしか覚えてなくて😅 孫は,王のライオンが死んだ所で泣いてしまいそのまま眠っちゃいました。嫁ちゃんも途中記憶がなくなったそうです(笑)そう,私は今兵庫の長男宅にいます。理由は後ほど‥‥。

筋トレへ

さて話は,去年にもどります。手の震えが出てきた私は筋トレに行くことを決めます。50歳から一人暮らしをするようになっての生活と言えば出勤時間は10時から20時までの遅出の時間が多く,昼食,夕食は職場で食べるので仕事から帰って来て座ったら何もせず夜更かしをして朝はゆっくり起きると言った,ぐーたら生活をしていました。気が向いたら歩きに行くくらいでした。

仕事の都合上筋トレは,近くの体育館のトレーニングジムに休みの日に行くくらいで週1回か,行けて3日ぶりの日もありました。11月に長男宅の引っ越しもあり,10月と11月の始めまで頑張りました。内容は,ウォーキングマシーンで少し傾きをセットし3000歩(終わった時は足ガクガク💦) 自転車こぎや重しの付いたのを手で引っ張て腕や胸の筋肉などを鍛えるのを2.3種類したりダンベルを持ち上げたり,腹筋背筋を20回ずつを2時間休み休み頑張りました。

体調の悪化

ところが、11月前半3回筋トレに行った所で体の動きが重い事に気づき止めました。この時握力も右16、左17位だったと思います。22日長男宅の引っ越しの手伝いにキャリーバックを引いて手荷物を持ち飛行機と電車を乗り継いで行きました。が足取りは重くサッサと歩けずエレベーターを使ったりして移動しました。近くの駅まで息子と孫が迎えに来てました。私の姿を見た息子「まるで年寄りやね!どうしたん?」😅

後日病院に行った時に先生に「筋トレが原因で」と言うと「そんな事言ったら世の中筋トレしている人達は、どうなるの?」って笑われてしまいましたが、日頃から運動していないおばちゃんが、いきなり激しい筋トレをしてきっと私の体がパンクしたのに違いない!と私は思います。インストラクターが居て徐々に体を慣らして行くような筋トレ方法だったら良かったんじゃないかなーと…これは、あくまで私の見解で、これを読んだ次男に「だから違うって!」って怒られそうです(笑)(笑)

ALSは、原因も分からない病気です。まさか自分がこんな難病になるとは今でも信じれない時があります😢

進行の最新記事8件