2020.1.8 昨日から台風なみに風が強くなり今も酷く吹いてますが、手が上がり上着を着れたので外を1510歩いて来ました。途中風が強すぎで押し倒れそうになり足で踏ん張りながら押し車を握り締めて耐えながら…風にも負けず歩いて来ました😄

今年初の受診

昨日は、今年初の受診日でした。いつもの様に次男が半日休みをとってくれて、朝は出勤に合わせて6時前に起きて準備7時過ぎに家を出ました。今回は次男がパーキンソン病薬のロピニロールを処方してもらえないか。(ブログで飲んでいる人がいた) 長崎市内の病院でハル(脳神経患者用のリハビリロボット)のリハビリを受けれないか…相談してみて!と言われました。

診察室に呼ばれたのが11時過ぎで、まず車の運転が出来ないのでラジカットの点滴を入院して受けたい事を言うと…

先生「入院して出来るのかな〜した事はないよ!入院となったら約半月入院しないといけないよ」と😥

次にパーキンソン病薬のロピニロール出してもらえないか聞いてみました。(治験で成果が出てきている薬です)

先生「ロピニロール…どんなの?てんかんとかあるしねー」(薬の詳しい情報知らないので強く言えず)「やぶからぼうに飲んでもね〜」と言われ断念しました。

リハビリロボット「ハル」の事を聞いてみると

先生「脳梗塞の患者さんに使われてるやつね!息子さんの方が詳しいんじゃないの?」

私「息子に勧められまして…」

先生「あれは、着るのも時間がかかって大変なんだよねー。ALSの患者さんにいいのかは分からないけど…受けたいなら紹介状を書くよ」と😌

んーーー?何となく後ろ向きの先生?🙄 ラジカットの点滴やメチコバールの点滴でも「効いてるか分からないけどね〜」と必ず言われるし(確かに治す薬では無いけど…) ラジカットの点滴の事も京都大学病院で知ったし😥 他のALSの患者さんいないのかな~他の人はどうしてるんだろうー?思いました。

ホッと一息😊

徐々に決まる介護保険サービス

ラジカットの点滴を入院して出来るのか、訪問看護に、ラジカットの点滴薬が処方出来るのかを先生が連携室?に確認して(先生、今まで両方した事がなく分からなかったとの事で😅) 午後に両方とも出来ると先生から連絡もらいました。連携室の方と話しをして、入院せず訪問看護で点滴を受ける方向で話しを進めてもらうようにしました。

その後、訪問看護師さんとケアマネさんから連絡があり夕方2人で会いに来て下さいました☺️

そして毎週水曜日に血圧などのバイタルチェックと入浴介助、2月からラジカットの点滴を開始してもらう事に決まりました。

それから、近くの脳神経内科の通所リハビリがスタッフ不足で送迎が出来ないとの事で諦めていたら、職員の配置を組み直しをして利用出来るようにしてくれているとケアマネさんに連絡があったそうで、それもお願いしました😍

年始め早々に方向性が決まり良かったです!三男も来月15日までには帰って来ると言ってました。頑張らなくては💪

お正月休みの一コマ☺️

白髪頭のじいじ😄白い頭の人を見かけると「じいじ!!」と次男の孫は言ってるそうです🤣

晩御飯…次男の嫁ちゃんが作ってくれました😋

美味しかったです!ありがとう~🙏(洗い物増やしたくないのでそのまま頂きました☺️)

介護保険の最新記事8件