7日 リハビリに行って透明文字版の練習をしてきました。2種類の文字盤があって…

こっちの方が相手の方に分かりやすく、文字3文字から始め ”といれ”次は “おなかすいた”を目で追いました。”と”の時は、真ん中の「た」を見て相手が「これですか?」と「た」を指したら目をつぶって合図を出し、次は「と」を見て合っていたら目で合図すると言った「た」→「と」への2段階のものです。

次は良く見る文字盤で、方法は同じで言いたい文字を直にみれますが、これだと文字がくっついている為相手側はその周りの文字を見ているように見えるようで、正解が出るまでに時間がかかりました。「〝 ゜」の時には、まばたき1回、2回で合図をします。”ごはん” と ”ぱんだのたからもの”をしました。グループホームでお口の体操の時に言ってた言葉、フッと頭に浮かびました😄先生に大受けでした😂

11日は、口文字の練習です。例えば”み”の場合、相手が「あかさたなはまやらをん」と読み上げ「ま」の所で合図、次に「まみむめも」を読み「み」の所で合図をすると言うものです。ゆっくり読まないと合図しても行き過ぎてしまいます😅

以前患者の会に行った時、この口文字の会話をしているご夫婦がいらっしゃいました。奥さんが聞き手でメモも取らずスルスルとご主人の言いたい言葉を繋げていました。早くて凄かったです。

認定調査

2020.5.13 区分変更の為の認定調査にこられました。私がデイサービスに勤めていた頃一緒に働いた看護師さんで、私が住んでいる地区の一番上の家に住んでいる方です。私を見てびっくりされ「なんでね?」と。「名前を何回も見直しした」とも言われていました。グループホームにも何回か認定調査に来られた事もあり、元気で働いているとばかり思っていたと言われていました。丁寧に調査してくださり、気心知ってた人だけに喋りすぎたかも(笑)

認定調査が終わって30分間運動の時間にして家の中ぐるぐる歩きました。1日の目標の1000歩と1km達成していました。今から日差し強くなるし梅雨になって雨の日が多くなっても家の中の運動で目標達成して安心したいと思います😌

福岡県をはじめ長崎県や多くの県の緊急事態宣言が解除になるみたいですね。けど、県をまたいだ移動はまだ自粛をしてくださいとのこと😔主人が帰って来れるのもまだ先になりそうです。😢

主人撮影🌸

介護保険の最新記事8件