足がオーバーヒート?

2020.5.18 17日21時過ぎにシャワーをあびました。もちろん三男が介助してくれて。シャワーが終わり服も全介助で着せてもらい、ドライヤーで髪の毛を乾かしてもらいました。その後自分で歯磨き。水道の栓に手が届かないので背伸びをして水を出し歯ブラシを濡らし歯磨き粉を付けます。水を止める時は、頭で水道の栓を押し下げます。磨く時は、手が上がらないので頭を洗面台の中に突っ込み前かがみでしています。

歯磨きが終わりいったんリビングまで来て、そのまま寝ようとトイレに戻りました。用を足して立ち上がろうとしても立てず😱 時間を掛けやっと立ち上がれました。ところが足がガクガクでパンツ、ズボンを上げる事ができず三男を呼んで上げてもらいました。

トイレを出る時に敷居を超えないといけなくて、手すりをしっかり握りふらつきながら右足を外に出し,三男に支えられながら左足も外に出せましたが、両足に力が入らず右膝を伸ばすようにしても全く力が入らず💦 そのまま三男と一緒に倒れこんでしまいました😰 ゆっくりだったので二人とも怪我はなかったのですが、どうすることも出来ずベットまで私を引きずって行って寝かせてくれました。ベットで立ち上がるとスムーズに立ち上がれたのでひとまず安心しました。

18日は、いつものように起きれました。10時からリハビリで歯磨きをするとやはり足の動きが悪くなり、雨も警報が出るくらい酷かったので迎えに来て玄関を出て板で出来たスロープを下り車に乗り込むにも時間がかかるし…いろいろ想像してリハビリに電話をして休みました😄

以前リハビリの先生から「頑張りすぎると筋肉がヒードアップを起こし細胞が壊れて行く病気なので注意するように」と言われていました。シャワーしてから、着替える時に片足で立ったりと長時間立ちっぱなしだったし歯磨き中も前かがみで足に負担がかかっていたんだろうと思います。いったん座って休憩してトイレに行っていたら良かったのかなーと反省しました。

試しに歯磨きを座ってしてみました。押し車に座ってをすると手が支えれず磨くのが困難でやっぱり立ってからでないと出来なくて、三男にコップに水を入れてもらうようにしました。それだけでも足が楽になりました😌

実家に帰って、歩けなくなった母を父に介助をさせた時に、トイレから母をシーツに乗せ引っ張っていたのを思い出しました。仕事していた頃避難訓練の時にもシーツを使っていました。後で思い出しシーツを使っていたら三男も楽だったのにと思いました。父の方が頭良かったですね(笑)

2020.5.19 ラジカットの点滴8クール目10回が今日で終わりました。ロピニロール今日届きました。今夜から飲んでみます。副作用あるだろうし怖い気もしますが頑張ります💪

1日3回1錠ずつら始め徐々に増やして行くみたいです

進行の最新記事8件