初めてのデイサービス利用

16日はじめてデイサービスを利用する日。デイサービスは以前働いていた経験もあり、大体の雰囲気はわかるので、さほど緊張感はありませんでした。それにケアマネの研修でお世話になった時、そこのグループホームの建物の中を見学させてもらったことがありました。

朝9時ヘルパーさんがいる間に車椅子ごと乗れる車で迎えに来てくれました(グループホームでも使っていた車で)

私が一番若いだろうと思って行ったら、同じ年生まれの方がいらっしゃいました。デイサービスに来るようになっ1年、リウマチを30年くらい患ってると言われていました。

血圧や熱など、バイタルチェックをした後、お風呂が始まります。そこにはウォーターベッドやマッサージチェアなどの健康機器も豊富に設置してあり、マッサージ師や、今はコロナで来れてないけど近くの病院から、理学療法士も来ているとのことでした。お風呂の合間にマッサージ機をされる方もいらっしゃいます。

他に色塗りやパッチワーク作りをしていたり。色塗りを進められ、手のリハビリになると思ってすることにしました。グループホームに勤めてた頃、入居者さんにコピーしてあげてたのと一緒の絵でした。細い色鉛筆、力がなかなか入らないけれど、なんとか色つきができました。

お昼前に簡単な体操があります。グループホームで使っていたのと同じDVDを使い音楽をかけ、曲に合わせて体を動かします。(ちょっと感傷にふけました😢)

昼食は味付けもよく、とても美味しかったです。

歯磨きとトイレを済ませ、午前中同様、ソファーの椅子に座りお喋りをしたり、居眠りをしたりして過ごしました。

午後2時を過ぎると、レクレーションをします。その日はピンポン玉を投げてカゴに入れるゲームでした。十個中三個入りました(笑)レクレーションが終わるとおやつTime、その後カラオケが始まります。初日は聞くだけで口ずさんではいました。

16時、夕食希望者は夕食が始まります。私も希望してたのでいただきました。帰ってからは寝るばかりです。三男の負担軽減になります。

歩行器も持って行ってもらって、館内は歩行器で移動させてもらいました。職員さんたちも明るい方達ばかりで良くしてくださいました。

デイサービス初日、送迎の車やデイサービスの建物の前を昔はよく車で通っていたこと、色塗りの絵やDVD、カラオケなど昔は利用者さんのために歌っていたことなど思い出し感傷にふける1日でした😭

あれから1週間

2020.9.25 デイサービスも4回ほど利用しました。気持ちも、招いた側から利用者側へ変わってきました。病気のことを話すと92歳の上品そうなしっかりした方に「前向きに生きていかんばね!」と励まされたり、82歳の母と同じ歳の方と同じ年生まれの方と私で三姉妹と言われたり(笑)カラオケも自分本位の曲を選び、中島みゆきの「時代」を歌うと職員さんたちから褒められ、いい気分でいます(笑)(笑)

一気に朝晩冷えるようになり、秋の深みを感じるようになりました。もの寂しくなる秋、昔を思い出したり、宮崎の山々を思い出したり、少しセンチメンタルになる今日この頃です😢 夜になるとコオロギや松虫などの鳴き声に癒されています☺️

風邪などひかないように皆様もお気をつけくださいね!

長文お付き合いいただいてありがとうございました🙇‍♀️

退院後の生活の最新記事8件