8月31日、胃カメラの検査がありました。胃カメラは眠ってるうちにやってもらうと楽なので、看護師さんに前もって要望をお願いすると、2,3日後に「うちでは、そんなことはしてません!」ときっぱりとお断りの返事が(笑)検査日、検査室に行くと口からのカメラで…覚悟を決めると、思ったより早く終わり楽でした。

結果…胃の内側も綺麗で肋骨の中に納まっていて、他の臓器も乗っかっていないので9月5日に手術をします。と主治医の先生からお話がありました。

9月5日、いよいよ胃ろう手術の日午後2時30分からで…ドキドキしながら胃カメラの検査の時と同じ部屋へ、他の病院から2人の先生が来られていました。「がんばりましょうね!」と声かけられてるうちに眠ってしまってましたが、途中お腹に激痛がはしったよう~な。。。気が付くと病室に居ました。それまで1人部屋だったのが術後でもあるので、ナースステーションの隣の6人部屋に移動していました。

どれくらい時間が経ったのかわかりませんが、主治医の先生が「痛み止めの注射をしますね~ちょっと痛いですよ!」と腕に。ちょっとどころか、かなり痛かったです!その晩、痰の吸引をしてもらうと力が入りお腹に激痛が走り苦しみましたが、夜中にあの痛い痛み止めの注射をして眠る事も出来ました。

一週間すると痛みもほぼほぼなくなりました。

数日後に、朝ごはんの量が少なかったので胃ろうから50ccおさ湯を入れてもらうと、口まで戻ってくるような感じがして…それからは、必死でご飯を食べるようにしています。食べるときに、空気を一緒に飲んでゲップが出ないのでお腹に溜まって、今は、胃ろうから空気を抜いてもらってます。

部屋も6人部屋ですが、4人が使用しています。うち女性は私一人で、同じ病気と思われる人が私を入れて3人います。一人は元力士?の人で呼吸器をつけ胃ろうから栄養を取っています。もう一人の人は、呼吸器をつけて私と同じ日に胃ろうの手術を受け、食事はまだ普通食が食べられるみたいでカップ焼きそばUFOを食べられていた時もありました。

困りごと

入院して約1か月、呼吸器付けた人は週に1回しかお風呂に入れないとの事。体は清拭で済ませるけど、頭が…入院する前の8月25日美容師さんに来てもらって髪の毛のカットをしてもらいました。さすがに体調悪く、車椅子に座れたものの頭フラフラでヘルパーさんに支えてもらいながら短く切ってもらいました。その後訪看さんにベット上で洗髪してもらいました。

今までお風呂に3回は入れました。洗髪ドライシャンプーなどしてもらいましたが頭のかゆみ勃発!おまけに洗顔も出来ず紙のおしぼりで拭くだけなので、夜中になると鼻の横がもぞもぞして眠れず看護師さんを呼んで搔いてもらったりしています。

そして、今の部屋はTVがなくて見れず、家から持ってきたアレクサでプライムビデオでドラマ観たりPCを見たりしてます。アレクサは声が出せないので看護師さんに頼んでドラマを探すのに協力してもらったり、PCも目が疲れるので休み休みしています。

食事

入院してミキサー食だったのが移行食になり、9月22日から一般軟菜のご飯に引き上げられました。引き上げ後初日のご飯は、てんぷらそばで完食はできませんでしたが美味しかったです。

入院時より体重も1Kg増え、血液検査の結果足りなかった亜鉛やカリウムの数値も上がって来てると言われました。

最後に食べた移行食

最後に食べた移行食

長文お付き合いいただいてありがとうございました。

自宅近辺にて

ALSの最新記事8件