5月3日、長男家族が帰ってきました。予定よりも早く朝8時過ぎに到着。次男の嫁ちゃんと孫たちも来ると一気に、賑やかになりました。その日は私も12時から夜の9時まで呼吸器と持続吸引機とともにリビングで過ごしました。

3日から6日まで訪看さんは朝1回の訪問と入浴サービスのみお願いをして、ヘルパーさんと訪問リハはお休みしてもらいました。

主人は9連休、三男は夜勤と休み、次男は日中の仕事だったんですが、何年かぶりに家族そろって晩御飯を食べることが出来ました。孫たちもそれぞれに成長が見られ嬉しい時間でした。

4日には、主人と嫁ちゃん達と孫たちで熊本の動植物園に行きました。島原から船に乗って…孫たちにとってはちょっとした小旅行になって楽しかったと思います。

熊本動植物園にて

長男は残って私のお世話をしてくれました。昼前には夜勤明けで三男が帰って来てお昼ご飯を作ってくれ三人で食べました。  

5日の午前中、長男が家の横にある竹を孫と一緒に切ってきて水鉄砲と紙鉄砲を作ってあげていました。

私が小さい頃、竹で作って遊んでいました。私たちは「突き鉄砲」と言っていました。りゅうのひげと言う植物に青い実ができます。その青い実を「ぎろん玉」と呼んで鉄砲の玉にしてました。音も凄いし、よく飛んでいました。田舎の昔の遊びでした。

息子たちが小さい頃、作って遊ばせた時がありました。長男はそれを覚えていて孫と作って新聞紙を濡らし玉にして遊んでました。覚えていてくれたことがとても嬉しかったです。

5日の午後は、孫たちは島原のジオパークに遊びに連れて行ってもらったみたいです。

島原ジオパークにて

夜は長男の二番目の子、悠悟の初節句と子供の日のお祝いをしました。嫁ちゃん達が相談して孫たちが好きなメニューを準備してご馳走を作ってくれました。ばぁばとして孫たちに何もしてやれないことがはがゆいです。

満面の笑み

翌6日の午後に長男達は帰っていきました。「気を付けてね!」と言った瞬間、スイッチが入ったように涙が溢れて…笑顔で見送るつもりがしばらく目が潤んでました。長男家族を見送った後、次男家族も帰って行き一気に寂しくなり日常に戻りました。

休み中2人で話し合いながら食事を作ってくれた嫁ちゃん達に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして母の日のプレゼントも届きました。ありがとう~

(最後までお付き合いいただいてありがとうございました)

ALSの最新記事8件